コンテンツ
高知県工業会概要
役員・会員一覧
入会案内
行事案内
エジソン賞
工業会活性化計画
リンク
  • 機械装置のご相談はこちら
  • お問い合わせフォーム
  • メルマガ

エジソン賞

エジソン賞募集のお知らせ

君たちは未来のエジソン!?君たちのすばらしい夢を教えて

「こんな機械や道具、乗り物などがあったら楽しいな、今までの生活が楽になるな」といった君達のすばらしい夢を絵にしてください。また、その絵の説明を原稿用紙(400字)1枚程度で書いてください。君達の夢の中からヒントを得て、工業会の会員企業が、実際にものを作りだすことも考えられます。自由な発想でおもいっきり君達の夢を描いてください。

 

参加資格 小中学生(県内外を問いません)

 

応募作品 B4以上A3以下(いわゆる8ツ切りOK)の絵と説明文(400字程度)             

募集期間 平成30年1月12日(金)から1月19日(金)(必着)


〜次代のエジソンを発掘〜「工業系高校の生徒」募集!

創意工夫によりものづくり教育を実践している工業系高校。そこで学ぶ生徒達は、将来の高知、日本のものづくりを支えて行く力となります。日々の学びの中での、ものづくりにつながる専門的技術(機械加工、電子・電機、環境など)一人で、仲間と、そして先生と一緒になって、真剣に取り組んでおられるのではないでしょうか。高知県工業会では高知県産業教育振興会とタイアップし、勉学そしてものづくりなど真剣に取り組んでいる、生徒(次代のエジソン)を先生方に発掘して頂き、「高知のエジソン(垣内保夫)賞基金」事業においてを募集し、表彰いたします。

募集対象 工業系の生徒(県内外を問いません)

             

募集期間 平成30年1月12日(金)から1月19日(金)(必着)

 

提出先   高知県産業教育振興会 

       〒780-0870 高知市本町4-1-49 電話088-872-7747

       事務局長 大宮健吉宛

 

〜未来の高知のエジソンを育む!?「地域のものづくり先生」募集!〜

ものづくりの原点となる科学。しかしながら昨今では小中学生の理科離れが問題視されています。様々な分野で、ものづくり教育の重要性が取り上げられていますが、各地域(学校)での取り組みに脚光を浴びる事は少ないのではないかと思われます。当工業会においては、高知県経済の活性化には(中長期的な視点になりますが)、「ものづくり教育の普及」こそが重要であると考えています。日ごろの地道なものづくり教育に取り組んでおられる小中学校・高校の教員を対象に、平成16年に設立した、「高知のエジソン(垣内保夫)賞基金」事業において「地域のものづくり先生」を募集し表彰することで、ものづくり教育の取り組みの啓発や普及に努め、高知県の活性化を目指します。

募集対象 工業系高校の教員(県内外を問いません)

         

募集期間 平成29年1月12日(金)から1月19日(金)(必着)

 

提出先   高知県産業教育振興会

       〒780-0870 高知市本町4-1-49 電話088-872-7747

       事務局長 大宮健吉宛


お問い合わせ先

  • ◎一般社団法人 高知県工業会
  • ◎TEL:088-854-8993 FAX:088-854-8994